花壇の様子


夏の日差しであまり元気が無かった植物ですが、気温が下がったり雨が降ったりでようやく元気になりつつあります。
花壇2016年8月30日(前とそれほど変わっていません)

ただちょっとおかしな点がありまして…
6月頃に採種したディルから自然発芽して成長して、また花が咲きました。
新ディル

一方で、それより若干前に種を蒔いたイタリアンパセリは
イタリアンパセリの子株

タイムより少し大きい程度で、あまり成長していません。
また、出てくる葉っぱもトウ立ち時期にありがちな切れ込みの深い葉になったりします。
左に写っているオレンジミントもほとんど繁茂していません。

これらは1年前には真逆でした。

ディルはなかなか育たずに苦労し、イタリアンパセリとオレンジミントは勢い良く育っていたものです。
土の中の栄養分やPHが変わったとか、何らかの原因があると思いますが…。
今のところ原因不明です。

あとオレンジミントとオリーブが害虫によく食われています。
この時期はバッタですね。
もう少しするとまたヨトウムシも出てくると思われます。

ル・ボヌールみよし店

投稿者: ル・ボヌールみよし店

愛知県みよし市で金・プラチナ、ダイヤ・ジュエリー、バッグ・財布、時計の買取をしています。 Le Bouheur(ル・ボヌール)東郷店・みよし店に関する情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA