花壇の悩み その後3


こちらの続きです。

何度か駆除したこともあってヨトウムシらしき姿はほとんど見かけなくなりましたが、葉っぱに小さな穴が開いていて、その近くに青虫を見つけることが多くなりました。

小さなヨトウムシ?と思っていましたが、その割には尻尾が伸びており、昼でも見かけるので特徴が一致しないなとは思っていました。

本日、謎のフンを見つけ、そこの上にあるオリーブを見てみると、その幼虫の正体が判明。
スズメガの幼虫でした(画像は自粛)
よく見ればオリーブもかなり葉が食われていました。
枝に擬態していたとはいえ、直径1cmほどもある芋虫を今まで見逃がしていたとは…

しかもスズメガの幼虫は7cm位とどこかのサイトに書いてありましたが、7cmを少し超えるほどの立派なサイズ^^;
スズメガも厄介な害虫のようですね。
ヨトウムシといい、葉ダニといい、厄介な害虫ばかり出現します。

もう少し小さいのも含めて全部で4匹ほど捕まえました。

あとはまだ気になるものがありまして、よく唐辛子の葉っぱが食べられているのですが、それを食べている虫が見当たりません。

ル・ボヌールみよし店

投稿者: ル・ボヌールみよし店

愛知県みよし市で金・プラチナ、ダイヤ・ジュエリー、バッグ・財布、時計の買取をしています。 Le Bouheur(ル・ボヌール)東郷店・みよし店に関する情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA