唐辛子を発芽させます


去年は春頃に蒔いた唐辛子が発芽したのが6月頃。それから育成に時間がかかり、12月頃にようやく花が咲きました。(普通は夏頃なのに・・・)
その時期の割には頑張って実をつけてくれましたが、寒さで赤くなる前に枯れてしまいました。

という流れをふまえ、今年は早いうちから発芽させて種の熟成期間を確保しようと思い立ち、昨日種蒔きしました。
花壇に蒔くと発芽が遅くなってしまいますので、水に熱帯魚用ヒーター(25度前後固定式)を入れ、そこに土を入れたプラスチックのカップを入れてカップごと保温する簡易的な発芽装置です。
DSC07085

果たしてこれで無事に発芽するでしょうか?

ちなみにネットで調べると、唐辛子を種から育てるのは大変だから苗を買った方がいいとあります。
確かに唐辛子を育てようと思ったらそちらのが良いと思いますが、実は今蒔いているのは自分が食べて非常に美味しかった唐辛子の種なんです。
だから苦労してでも育て上げて…美味しくいただかねばyumという意気込みで頑張ります。

ル・ボヌールみよし店

投稿者: ル・ボヌールみよし店

愛知県みよし市で金・プラチナ、ダイヤ・ジュエリー、バッグ・財布、時計の買取をしています。 Le Bouheur(ル・ボヌール)東郷店・みよし店に関する情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA